TOP ≫ CATEGORY ≫ 健康・病院
CATEGORY ≫ 健康・病院


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今日は病院の日。

今日は狂犬病の注射に行ってきました

アナフィキラシーショックもなく良かった
今日は安静だよ

それと、先日の嘔吐というか吐き出しの経過観察と
尿のストルバイトの検査もしてもらいました。

薬を使わなかったのでサプリを増やし様子見る事5ヶ月。
やっとストルバイトなくなった~
一安心です

吐き出しの方は、やっぱり原因はわからないままだけど
まだ時々ある事と、吐いた液のPhが食道からではなく
胃からの物みたいなので胃薬で様子を見る事になりました。

これで落ち着いてくれるといいのだけど・・・


ピー・フジ
涙が異常に多く涙やけがひどくなってきたピー・・・・・
定期的に逆マツゲ抜いてもらってるけど、すぐ生えてくるー








話は変わりますが、
先日、ピーのフードテーブルが届きました。

フードテーブル


フードテーブル


ピー

高さも自由に4段階に調節できるので
ピーにちょうど良い位置にできました
今までよりも若干高くなったかな

ちゃんと噛んで食べてねっ






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村









**********************************************************
★春色リボンちゃんからのお知らせ★


リボンちゃんのママさんが京都で陶芸のイベントを開催されるそうです
お近くの方はぜひお友達も誘って遊びに行って下さ~い


春色リボン



以下春色リボンちゃんのBLOGより引用

↓ ↓ ↓


春色さんが陶芸作品を売るイベントを京都府内のドッグカフェでやるそうです

ぜひ行ってあげてください



2012年4月28日(土)



午前の部 10:00~12:30

午後の部 14:30~17:00



あいべいカフェ(京都府綴喜郡井手町井手東垣内40-1)

http://aibei_.web.fc2.com/




お問い合わせ 0744-82-9060




※ドッグランご利用の際は1年以内の
 ワクチン5種以上と狂犬病の証明書をご持参ください

※駐車場が限られていますのでできるだけ乗り合いで来ていただけると助かります



*****************************************************************



こんな作品をつくっています


春色リボン


リボンちゃん

かわいぃ~リボンちゃんに会えますよっ

詳しくは春色リボンちゃんのBLOGまでお願いします。














ゲロっぱ

少し暖かくなってきた今日この頃

今朝起きてからなんだか鼻がムズムズ・・・・・
やってきたようです・・・花粉症
去年突然やってきた花粉症。今年もか・・・・・
これって毎年続くの?



さてさて、最近のピーとゆうと、
お散歩の途中に歩きながら突然ゲロっぱ&逆くしゃみになったり・・・。

おうちの中でも突然予兆なしの嘔吐がしばしば・・・
その後はすぐにケロッとしていつもと変わりなく元気なのです。

先日またゲロったので病院へ行ってきました


ピーちゃん


普通はグフッグフッと予兆があり嘔吐するが、ピーは予兆がない・・・
先生いわく何か問題があると・・・・
症状を話すと「気管拡張」の症状と同じと言う事で
すぐにレントゲンを撮りました。
造影剤も飲ませたバージョンのレントゲンも撮ったのだけど
気管には異物も腫瘍もなく造影剤もちゃんと胃へ流れていってました。

今回レントゲンでは何も見つからなかったので
先生もどうしてだろうね??と。
結局原因は不明のままだからなんだかしっくりこないなぁ。

とりあえずは、お薬1週間飲ませて様子を見る事になりました。
お薬あんまり飲ませたくないのだけど、これで落ち着くようだったら
気管に異常があるのかないのか分かるかな?
と思って飲ませてみる事にしました。

あとはご飯の時、お皿を顔の位置くらいに高くして食べさせる。
食後は5分くらい抱っこして体を縦の状態にして様子見てとの事でした。


ピーちゃん

ピーちゃん

高くするっていってもどうしよう??
簡易的に空の靴箱に乗せてみました

高さはこれくらいで丁度いいみたい
こんなに高いスタンドとかあるのかな??


それから2日間は調子が良かったのですが、
今日お昼頃に1度ゲロっぱしっちゃったよ~

でも本人はいたって元気です

原因が何かハッキリわかるといいなぁ。


ピーちゃん



そしてこの人も元気でーす

ふじこ

飼い主の悪戯に付き合ってあげてるフジコちゃん



                



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

尿の再検査

今日、ピーの尿の再検査に行ってきました。

前回ストルバイト結晶が見つかり、
PHも高かったので、
それ以来お野菜は一切やめ、サプリメントを1つ増やしました。

2ヶ月ぶりの再検査の結果は
PH正常値に戻りました
ストルバイト結晶はまだ溶けかけのが少しあるみたいです・・・。
結晶は順調にいけばこのままチッコで流れてくれるそうです。

あと、尿比重ってのが正常値よりoverしていて、
チッコが濃いんだって・・・。
やはりお水をあまり飲まないのが原因なんだって。

ガンガンお水飲んでたくさんチッコしたら
結晶流れてくれるんだろうなぁ

でもまぁ、順調に回復に向かっているので
一安心です

また1ヶ月後に検査です。





ピーちゃん

それから今日は
逆さまつげも抜いてもらってスッキリ~

ピーちゃん
ガムが汚いのはスルーでお願いします




フジコ
おっぴろげ~のフジもん







にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

また・・・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

最近、病院ネタばっかりになっちゃってますが、今日もです。

書こうかどうか・・・と思いましたが、
私の中の記録の為にも書いておこうと思います。


興味がない方はスルーしちゃって下さ~い



ピーちゃん
病院の待合にて。



さてさて、先日ワクチンの注射に行ってきました

この間の健康診断で尿と検便はしていなかったので、

ワクチンの日に持って行き検査してもらいました。

検便は異常なしだったんですが、

尿検査でストルバイト結晶が見つかりました。

ストルトバイト結晶+ ・ 尿のPH 8


ストルバイト結晶とは、いわゆる「結石

つまり、膀胱などに石が出来て、排尿時に痛みを感じたり、
排尿困難になるなどの病気で、結晶があったというのは
この「結石」になる一歩手前の状態だそうです。


原因はご飯とか、お水を飲まない子がなりやすいそうです。


確かに、ピーはいつもお水をあまり飲まないので、
最近では少しでも飲んでもらう為に
お水とは別にヤギミルクを飲ませてたんです。


ご飯に関しては、気を使っていたつもりだったんですが・・・・・


最近では野菜(生・フリーズ野菜など)をけっこう多く取り入れてて、
ピーも好きだし,野菜なら大丈夫かと思って・・・・・。

でも、結果的にピーにっとっては逆効果になってしまったようです。

マグネシウムリンを摂取しすぎると結石になりやすいそうです。


同じような環境で育てても、結晶が出来ない子もいるので
体質」なんだと思います。


病院からは、状態が落ち着かなければ処方食を・・・と
薦められましたが、
個人的には処方食は避けたいところなので、
普段のご飯を見直して頑張って治して行きたいと思います。


今回、ピーには何の症状もなく、
この間の腹部のレントゲン、エコーでも問題ありませんでした。
たまたま尿検査をする機械があり見つかったのでビックリでしたが、
早期発見できて良かった~


よーし ガンガンお水飲ませて、ガンガンちっこさせるぞ~



ピーちゃん
ワタシげんきでしゅ~



                             

健康診断

ピーの1年に1回の健康診断と
フジコの頭にしこりを見つけたので病院へ行ってきました。


ピー・フジコ
一緒にカート乗っけて行きました



ピーは今回、血液検査・腹部のエコー・レントゲン。

血液検査・・・・・異常なし

エコー・・・・・異常なし

レントゲン・・・・・去年、心臓の大きさが体の大きさに対して少し大きいと言われていたのだけど、大きさは去年と変わりなく、心雑音も今日はなかったのでこちらも特に異常なし


臓器などには異常は認められなかったんだけど、
腰あたりに変形性関節症が見つかりました。

レントゲン
画像が悪くてわかりづらいですが、()の所です。

老犬によく発症するらしいのだけど・・・・・

関節の軟骨がすり減って、骨と骨が直接ぶつかるようになり、
骨が変形してとげのような突起が飛び出してくるのだそう。

ピーの場合はまだ小さいので本人は全く痛みや違和感などもないみたい。

色々調べてたら、膝蓋骨脱臼があることによって
関節の不安定や関節軟骨への異常な負荷が原因となって
発症する事もあるそうな・・・。

今のところは経過観察で様子みることに。

早く肢治してあげなきゃだな・・・




そしてそして、フジコは頭にしこりが・・・・・

フジコ

コロッとしてて、触っても痛くもかゆくもないみたい・・・。

先生に触診してもらったら、最悪の場合肥満細胞腫の疑いがあるとの事。
あくまでも疑いです。

まずはしこりに針を刺して血液を採取して調べることに。
本当はしこりの細胞を取って調べた方が
より詳しくわかるらしいのだけど、暴れるし、シャーシャー言うし、
目のすぐ上って事もあり危険なので無理らしい。
とりあえずはしこりの部分の血液を取って検査すればその中に
しこりの細胞の分泌物も入っているので、
悪い物があれば結果で出るそうです。

結果は異常はなかった

こちらも経過観察となったワケですが、年明けてからまた検査です。

ただでさえ目にハンディキャップがあり、
1才過ぎ頃までは肝臓が悪かったり胆汁が溜まってたりと
体が弱かったフジもん。

なんでフジコばっかりこんな目に・・・なんて思った事もありましたが、
今は肝臓の数値も正常値になり健康になりました

なので何かあったらどうしよう・・・・・って思いが強かったから
今日の検査で異常がなかっただけでも一安心です。


ピーもフジコも次から次へと・・・って感じですが
元気でいてくれさえすれば他になにもいらなよ~


ピーちゃん

来週はワクチンだよー

                              
profile

candy

Author:candy
名前:ピーちゃん(ラム)
性別:♀
誕生日:2008/8/22
体重:7㌔
出身地:茨城県

現在地:東京都

家族:パパ・ママ・
ピーちゃん・フジコ


名前:フジコ(ネコ)
性別:♀
誕生日:2009/4
2011/9: 3.8㌔
2012・11・2/3.9㌔
出身地:東京都

*若年性白内障で
両目の視力がありません。
でも、元気いっぱいです!

*2012/10/13頭部腫瘍を取る
手術を受けました。
病理検査の結果は良性でした!





☆体重☆ピーちゃん

  -平成20年-

10/30 (2ヶ月)-  1.35㌔
11/3-       1.6㌔
11/7-   1.65㌔
11/11-      1.9㌔
11/14- 1.96㌔
11/17- 2㌔
11/20- 2.1㌔
11/26 (3ヶ月)-  2.4㌔
11/29- 2.6㌔
12/7- 3㌔

  -平成21年-

1/8 (4ヶ月)- 4.2㌔
1/27 (5ヶ月)- 4.55㌔
2/8 - 4.8㌔
3/11 (6ヶ月)-  5.6㌔
3/27 (7ヶ月)-  6.2㌔
4/18 - 6.4㌔
4/25 (8ヶ月)-  6.6㌔
5/19 -  7㌔
5/30 (9ヶ月)-  7.3㌔
6/19- 7.5㌔
7/24 (11ヶ月)- 7.4㌔
9/24 (1才1ヶ月)-7.5㌔
10/3 - 7.3㌔
10/13- 7.0㌔

  -平成22年-

4月 (2才8ヶ月)- 7.2㌔
7月 (2才11ヶ月)- 7.4㌔ 

  -平成23年- 
9月 (3才1ヶ月)-  7.7㌔
10月(3才2ヶ月)-  7.4㌔
10月18日    - 7.7㌔
11月25日(3才3ヶ月)-7.45㌔

   -平成24年-
2月2日 (3才5ヶ月)-7.5㌔
3月29日(3才7ヶ月)-7.25㌔
6月29日(3才10ヶ月)‐7.05㌔
11月2日(4才3ヶ月)‐7.20㌔

photo
email form

名前:
メール:
件名:
本文:

