TOPスポンサー広告 ≫ 健康診断TOP健康・病院 ≫ 健康診断


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

健康診断

ピーの1年に1回の健康診断と
フジコの頭にしこりを見つけたので病院へ行ってきました。


ピー・フジコ
一緒にカート乗っけて行きました



ピーは今回、血液検査・腹部のエコー・レントゲン。

血液検査・・・・・異常なし

エコー・・・・・異常なし

レントゲン・・・・・去年、心臓の大きさが体の大きさに対して少し大きいと言われていたのだけど、大きさは去年と変わりなく、心雑音も今日はなかったのでこちらも特に異常なし


臓器などには異常は認められなかったんだけど、
腰あたりに変形性関節症が見つかりました。

レントゲン
画像が悪くてわかりづらいですが、()の所です。

老犬によく発症するらしいのだけど・・・・・

関節の軟骨がすり減って、骨と骨が直接ぶつかるようになり、
骨が変形してとげのような突起が飛び出してくるのだそう。

ピーの場合はまだ小さいので本人は全く痛みや違和感などもないみたい。

色々調べてたら、膝蓋骨脱臼があることによって
関節の不安定や関節軟骨への異常な負荷が原因となって
発症する事もあるそうな・・・。

今のところは経過観察で様子みることに。

早く肢治してあげなきゃだな・・・




そしてそして、フジコは頭にしこりが・・・・・

フジコ

コロッとしてて、触っても痛くもかゆくもないみたい・・・。

先生に触診してもらったら、最悪の場合肥満細胞腫の疑いがあるとの事。
あくまでも疑いです。

まずはしこりに針を刺して血液を採取して調べることに。
本当はしこりの細胞を取って調べた方が
より詳しくわかるらしいのだけど、暴れるし、シャーシャー言うし、
目のすぐ上って事もあり危険なので無理らしい。
とりあえずはしこりの部分の血液を取って検査すればその中に
しこりの細胞の分泌物も入っているので、
悪い物があれば結果で出るそうです。

結果は異常はなかった

こちらも経過観察となったワケですが、年明けてからまた検査です。

ただでさえ目にハンディキャップがあり、
1才過ぎ頃までは肝臓が悪かったり胆汁が溜まってたりと
体が弱かったフジもん。

なんでフジコばっかりこんな目に・・・なんて思った事もありましたが、
今は肝臓の数値も正常値になり健康になりました

なので何かあったらどうしよう・・・・・って思いが強かったから
今日の検査で異常がなかっただけでも一安心です。


ピーもフジコも次から次へと・・・って感じですが
元気でいてくれさえすれば他になにもいらなよ~


ピーちゃん

来週はワクチンだよー

                              

Comment

編集
お互いいろいろあるね~~

でもお互い経過観察で済んでるのでよかったわ^^

今度情報交換しようね!

ふじこは最初にいろいろあったから長生きできないのかも。。って私も心配だったけど、意外に長寿の雰囲気をかもしだしてきたね!
いいことだ!!^^
2011年11月27日(Sun) 21:49
ルビママさん
編集
ホント色々あるよね~。
ルビーちゃんも経過観察でよかった~!!
また情報交換しようね!!
フジコ色々あり過ぎたよね(笑)
でもこんなに元気になってくれてホント良かった!!
確かに長寿の雰囲気でてきたかも!!
そうだったらこんな嬉しいことはないわ!!
2011年11月28日(Mon) 01:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

profile

candy

Author:candy
名前:ピーちゃん(ラム)
性別:♀
誕生日:2008/8/22
体重:7㌔
出身地:茨城県

現在地:東京都

家族:パパ・ママ・
ピーちゃん・フジコ


名前:フジコ(ネコ)
性別:♀
誕生日:2009/4
2011/9: 3.8㌔
2012・11・2/3.9㌔
出身地:東京都

*若年性白内障で
両目の視力がありません。
でも、元気いっぱいです!

*2012/10/13頭部腫瘍を取る
手術を受けました。
病理検査の結果は良性でした!





☆体重☆ピーちゃん

  -平成20年-

10/30 (2ヶ月)-  1.35㌔
11/3-       1.6㌔
11/7-   1.65㌔
11/11-      1.9㌔
11/14- 1.96㌔
11/17- 2㌔
11/20- 2.1㌔
11/26 (3ヶ月)-  2.4㌔
11/29- 2.6㌔
12/7- 3㌔

  -平成21年-

1/8 (4ヶ月)- 4.2㌔
1/27 (5ヶ月)- 4.55㌔
2/8 - 4.8㌔
3/11 (6ヶ月)-  5.6㌔
3/27 (7ヶ月)-  6.2㌔
4/18 - 6.4㌔
4/25 (8ヶ月)-  6.6㌔
5/19 -  7㌔
5/30 (9ヶ月)-  7.3㌔
6/19- 7.5㌔
7/24 (11ヶ月)- 7.4㌔
9/24 (1才1ヶ月)-7.5㌔
10/3 - 7.3㌔
10/13- 7.0㌔

  -平成22年-

4月 (2才8ヶ月)- 7.2㌔
7月 (2才11ヶ月)- 7.4㌔ 

  -平成23年- 
9月 (3才1ヶ月)-  7.7㌔
10月(3才2ヶ月)-  7.4㌔
10月18日    - 7.7㌔
11月25日(3才3ヶ月)-7.45㌔

   -平成24年-
2月2日 (3才5ヶ月)-7.5㌔
3月29日(3才7ヶ月)-7.25㌔
6月29日(3才10ヶ月)‐7.05㌔
11月2日(4才3ヶ月)‐7.20㌔

photo
email form

名前:
メール:
件名:
本文:

