TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
      

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ビックリ・・・(TmT)

今日は朝一でピーの病院へ行ってきました

先月受けた血液検査で肝酵素GGTの数値が高かったので、
胆のうに異常がないかどうかの再検査でした・・・。


GGTは様々なの臓器に分布する酵素で、
主に胆道障害と関連しているそうです。
胆道は肝臓の中から始まり、膵臓の中を通って十二指腸につながります。
この胆管の通り道のどこかに問題があれば、GGTが上昇してくるそうです。
例えば、
・肝臓内の病気
・胆嚢の病気
・膵臓の病気
・十二指腸の病気
などがあるようです。

ん~、今まで何度も血液検査しているのに、
何故にこのGGTの項目は前回が初めてだったのかな・・・??

このGGTの正常値は1~10だそうで、
ピーは1ヶ月前が12、 今回も14と少し高め・・・

血液検査

エコーでも見てもらいましたが、胆のうはきれいで異常ナシでした。
なんせ、前回がこのGGTという項目は初めてだったので比べるものが
なかったようで、結論的には少し数値は高いがピーの場合はこれぐらいが
正常値みたいです・・・

結果何もなくて安心しました


今日は病院でちょっとしたハプニングが起きました・・・

診察を終えて待合でワタシの膝に正面を向いて座っていたピーちゃん・・・
なんと、突然ビックリ箱から飛び出てきたかのような感じで
隣のダックスに背中を噛みつかれました・・・・・
ピーのギャンギャンとなく声にビックリして背中をみると
みるみるうちに腫れてきて、先生がすぐに診てくれました。
ダックスの飼い主のおばさんは最初飛びついただけだと思ってたみたいで
けっこうシレーッとしてたので、チョット腫れてきちゃったんですけど・・・
って小声で言ってみました。そしたらそのオバハン
この子吠えるんだけど噛み付くなんて思ってなかった。
ごめんなさいね・・・。って言ってきちんと対処してくれました。

いつも外へ出すとものすごく吠えるからお散歩行かないんですって・・・
だからワンちゃんとかすごく怖かったみたい・・・
なんだか切なくなりました・・・

ピー

だいぶ腫れ引いてきたけど、まだポッコリしてる・・・

痛み止めの注射と化膿止めの抗生物質5日分頂いてきました。
お代はオバハンがもってくれました。


ピーにとって今日は散々な1日だっただろうな・・・

大嫌いな病院行って、これまた大嫌いな肛門線絞ってもらって~、
まつげも抜いてもらって~、爪も切ってもらって~
何より、血液検査2回とエコーもしなきゃいけなかったから
夕方まで病院にお預けだったのです・・・

ピーちゃま、よく頑張りました

ピー

帰って爆睡中





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村





守れるのは・・・・・

今日は雨が降って寒かったですね・・・


さてさて、関東地方は最近また地震が多いですね・・・・・
急に大きく揺れてビックリしてしまいます


もしもの時の為に防災グッズ用意しなきゃ・・・と思いつつ
準備出来てない飼い主でございます・・・

もしも何かあったら絶対にピーとフジコだけは守らなければ

その為にもきちんと知っておいた方がよいと思い購入してみました

『災害から、愛犬を守る。』

ピー

愛犬が頼れるのは飼い主だけです
改めて身にしみます・・・




話は変わりますが、最近のピーは
お腹の調子が良くなったかと思えば軟便になったり・・・と
繰り返しています。

どうやらピーは胃腸がすごく弱いみたいです

いつも病院から抗生剤と整腸剤をもらっているのですが、
ここんとこずっとお薬ばかり飲んでいるので、
もうあまり抗生剤は飲ませたくないな・・・と。

で、やっぱり頼ってしまうサプリ・・・

サプリ

いつも頼りにしてる方(ペット栄養管理士・サプリメント管理士・・・ctc)に相談
して酵素のサプリを増やしてみる事にしました。

ピーの主食は生食なので酵素は取れていると思っていたけど、
それでも足りてなかったのかな

今日からさっそく飲ませて様子見たいと思います

早く調子良くなってくれるといいなっ





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村



profile

candy

Author:candy
名前:ピーちゃん(ラム)
性別:♀
誕生日:2008/8/22
体重:7㌔
出身地:茨城県

現在地:東京都

家族:パパ・ママ・
ピーちゃん・フジコ


名前:フジコ(ネコ)
性別:♀
誕生日:2009/4
2011/9: 3.8㌔
2012・11・2/3.9㌔
出身地:東京都

*若年性白内障で
両目の視力がありません。
でも、元気いっぱいです!

*2012/10/13頭部腫瘍を取る
手術を受けました。
病理検査の結果は良性でした!





☆体重☆ピーちゃん

  -平成20年-

10/30 (2ヶ月)-  1.35㌔
11/3-       1.6㌔
11/7-   1.65㌔
11/11-      1.9㌔
11/14- 1.96㌔
11/17- 2㌔
11/20- 2.1㌔
11/26 (3ヶ月)-  2.4㌔
11/29- 2.6㌔
12/7- 3㌔

  -平成21年-

1/8 (4ヶ月)- 4.2㌔
1/27 (5ヶ月)- 4.55㌔
2/8 - 4.8㌔
3/11 (6ヶ月)-  5.6㌔
3/27 (7ヶ月)-  6.2㌔
4/18 - 6.4㌔
4/25 (8ヶ月)-  6.6㌔
5/19 -  7㌔
5/30 (9ヶ月)-  7.3㌔
6/19- 7.5㌔
7/24 (11ヶ月)- 7.4㌔
9/24 (1才1ヶ月)-7.5㌔
10/3 - 7.3㌔
10/13- 7.0㌔

  -平成22年-

4月 (2才8ヶ月)- 7.2㌔
7月 (2才11ヶ月)- 7.4㌔ 

  -平成23年- 
9月 (3才1ヶ月)-  7.7㌔
10月(3才2ヶ月)-  7.4㌔
10月18日    - 7.7㌔
11月25日(3才3ヶ月)-7.45㌔

   -平成24年-
2月2日 (3才5ヶ月)-7.5㌔
3月29日(3才7ヶ月)-7.25㌔
6月29日(3才10ヶ月)‐7.05㌔
11月2日(4才3ヶ月)‐7.20㌔

photo
email form

名前:
メール:
件名:
本文:

