TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

また・・・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

最近、病院ネタばっかりになっちゃってますが、今日もです。

書こうかどうか・・・と思いましたが、
私の中の記録の為にも書いておこうと思います。


興味がない方はスルーしちゃって下さ~い



ピーちゃん
病院の待合にて。



さてさて、先日ワクチンの注射に行ってきました

この間の健康診断で尿と検便はしていなかったので、

ワクチンの日に持って行き検査してもらいました。

検便は異常なしだったんですが、

尿検査でストルバイト結晶が見つかりました。

ストルトバイト結晶+ ・ 尿のPH 8


ストルバイト結晶とは、いわゆる「結石

つまり、膀胱などに石が出来て、排尿時に痛みを感じたり、
排尿困難になるなどの病気で、結晶があったというのは
この「結石」になる一歩手前の状態だそうです。


原因はご飯とか、お水を飲まない子がなりやすいそうです。


確かに、ピーはいつもお水をあまり飲まないので、
最近では少しでも飲んでもらう為に
お水とは別にヤギミルクを飲ませてたんです。


ご飯に関しては、気を使っていたつもりだったんですが・・・・・


最近では野菜(生・フリーズ野菜など)をけっこう多く取り入れてて、
ピーも好きだし,野菜なら大丈夫かと思って・・・・・。

でも、結果的にピーにっとっては逆効果になってしまったようです。

マグネシウムリンを摂取しすぎると結石になりやすいそうです。


同じような環境で育てても、結晶が出来ない子もいるので
体質」なんだと思います。


病院からは、状態が落ち着かなければ処方食を・・・と
薦められましたが、
個人的には処方食は避けたいところなので、
普段のご飯を見直して頑張って治して行きたいと思います。


今回、ピーには何の症状もなく、
この間の腹部のレントゲン、エコーでも問題ありませんでした。
たまたま尿検査をする機械があり見つかったのでビックリでしたが、
早期発見できて良かった~


よーし ガンガンお水飲ませて、ガンガンちっこさせるぞ~



ピーちゃん
ワタシげんきでしゅ~



                             

健康診断

ピーの1年に1回の健康診断と
フジコの頭にしこりを見つけたので病院へ行ってきました。


ピー・フジコ
一緒にカート乗っけて行きました



ピーは今回、血液検査・腹部のエコー・レントゲン。

血液検査・・・・・異常なし

エコー・・・・・異常なし

レントゲン・・・・・去年、心臓の大きさが体の大きさに対して少し大きいと言われていたのだけど、大きさは去年と変わりなく、心雑音も今日はなかったのでこちらも特に異常なし


臓器などには異常は認められなかったんだけど、
腰あたりに変形性関節症が見つかりました。

レントゲン
画像が悪くてわかりづらいですが、()の所です。

老犬によく発症するらしいのだけど・・・・・

関節の軟骨がすり減って、骨と骨が直接ぶつかるようになり、
骨が変形してとげのような突起が飛び出してくるのだそう。

ピーの場合はまだ小さいので本人は全く痛みや違和感などもないみたい。

色々調べてたら、膝蓋骨脱臼があることによって
関節の不安定や関節軟骨への異常な負荷が原因となって
発症する事もあるそうな・・・。

今のところは経過観察で様子みることに。

早く肢治してあげなきゃだな・・・




そしてそして、フジコは頭にしこりが・・・・・

フジコ

コロッとしてて、触っても痛くもかゆくもないみたい・・・。

先生に触診してもらったら、最悪の場合肥満細胞腫の疑いがあるとの事。
あくまでも疑いです。

まずはしこりに針を刺して血液を採取して調べることに。
本当はしこりの細胞を取って調べた方が
より詳しくわかるらしいのだけど、暴れるし、シャーシャー言うし、
目のすぐ上って事もあり危険なので無理らしい。
とりあえずはしこりの部分の血液を取って検査すればその中に
しこりの細胞の分泌物も入っているので、
悪い物があれば結果で出るそうです。

結果は異常はなかった

こちらも経過観察となったワケですが、年明けてからまた検査です。

ただでさえ目にハンディキャップがあり、
1才過ぎ頃までは肝臓が悪かったり胆汁が溜まってたりと
体が弱かったフジもん。

なんでフジコばっかりこんな目に・・・なんて思った事もありましたが、
今は肝臓の数値も正常値になり健康になりました

なので何かあったらどうしよう・・・・・って思いが強かったから
今日の検査で異常がなかっただけでも一安心です。


ピーもフジコも次から次へと・・・って感じですが
元気でいてくれさえすれば他になにもいらなよ~


ピーちゃん

来週はワクチンだよー

                              

吉祥寺☆

昨日はお友達のポンちゃんと井の頭公園へお散歩に行ってきました



いい天気~
井の頭公園
風が冷たくて寒かった~

 


ピー・ポンテス
拒否るポンちゃん







公園を少しお散歩してCAFE tide pool さんへ



tide pool



tide pool




飼い主達はパンケーキ  ワンズにはクッキー
ポンテスさん




ピーちゃん
ふたりとも大人しくしてくれてました





帰りは仲良く・・・
ピー・ポンテス
一緒に入れられました・・・・・



また行こ~ね







今日はピーの健康診断の日。

只今病院にお預け中
ピーがいないと静かだな~。ちょっぴり寂しい・・・
夕方にはお迎えに行ってきまーす



                                 

お散歩♪

11月22日、いい夫婦の日はお昼はポカポカ天気

ちょっと早めのお散歩へ




ピーちゃん




ピーちゃん
落ち葉はあるけどカサカサはならなかったね・・・




ピーちゃん
まっ昼間に気分爽快
力が入りづらいけど、頑張って踏ん張ってます



ピーちゃん
玄関前に着くとまだ歩き足りぬ・・・・・と。不服の顔・・・




ピー・フジコ
フジもんに嫌がらせ



                                    

10月30日。

随分日にちが過ぎちゃったけど、

10月30日は、ピーのうちの子記念日でしたー




ピーちゃん
我が家に来た日。ポーッとしてるなぁ~




ピーちゃん
小さいなぁ~




早いものでうちの子になって3年が経ちました




貫禄でてきたね~ぷぷぷっ
ピーちゃん

ママァ、忘れてたでしか




忘れるわけナイぢゃん
書くの遅くなっただけだよー
ごめんね・・・・・



ホントにホントに我が家の娘になってくれてありがとね

もう愛しくて愛しくてたまらないよ
大好きっ




親ばかですみませぬ・・・・・


                                 

病院

ピーの体をよーく観察していたら、

ゲッ・・・・・ 


イボ発見!!!


イボ
わかりにくいですが・・・・・
米粒を平たくしたような感じのが2つくらい重なってます。





もうこれは病院でしょ


ピー
だよねー。わかるわかる。




診察待ち中。
ピー




診てもらったところ、おそらく乳頭腫(パピローマ)でしょう。との事。
大きさは3ミリ

このイボは良性の場合がほとんどだそうで
特に心配はないとの事で一安心

今後、大きくなったり数が増えたりと変化があった場合は
細胞を取って検査する事に。

とりあえず良かった~


行ったついでに、肛門線逆さまつげを抜いてもらいました
ピーは何より肛門線を絞ってもらうのが大キライ


今月末は1年に1度の心臓の検査と健康診断なのだ。


さぁ帰ろっか~


オチリいたかった・・・
ピー






お留守番のフジもん
フジコ


                                 

駒沢公園

先週の12日の土曜日駒沢公園に行ってきました


一緒に行ったお友達はポンちゃんマメくん



ポンちゃん・ピー
駒沢公園は初めてなので登録手続きから
このヒト達、登録待ち中~


さっそくドッグランへ

駒沢ドッグラン
ポンちゃんキャリーバックへIN



駒沢ドッグラン



駒沢ドッグラン



ポンちゃん



駒沢ドッグラン



駒沢ドッグラン



駒沢ドッグラン
チワワんにかこまれ吠えられ中



ポンちゃん



白黒いないかな~??って思ってたら帰る間際に会えました
駒沢ドッグラン
5ヶ月のパピーファンタくん
ぷにぷにですんごいかわいかったな~
また会えるといいな



ピーの肢が悪くなってから色んな事を制限させてしまっているので
この日たくさん遊べて良かったな~って思ってます。

ドッグランの中ではあんまり走り回ったりはしなかったけど、
たくさんのワンちゃんと触れ合えてピーも嬉しそうでした

ヨーダすごかったケド・・・・・
タオルがびしょびしょで絞れそうでした


また行こうね~


                          






カツラ??  ヅラ??

ヅラ??
ヅラを被ったようなこの頭・・・・・







??


フジコ
フージコちゃ~ん
小さい頃はもっとインパクトが強くって
よくバカにされたもんです
それも愛情だったと受け止めてます


フジコ




肉球
ぷにゅぷにゅ







ピー
今日は出番がなかったこのヒト
相変わらず元気です


                                 

トムとジェリー??

ここ最近急に寒くなってきましたね・・・

さっ、ピーちゃんおすそ分けだよ~

ピーちゃん
あれっ今日はスティックぢゃないの


鍋
なんでか?って鍋の人参を型抜きしたあまりだから


ピーちゃん
かたちなんてどうでもいいでっし
パックンチョ

ブレブレでフジコも写ってますが、もちろんフジコも食べましたよん

猫なのに、ネコなのに・・・・・生野菜だって食べちゃいます



おっと、毎日恒例のアレが始まりました

バトル
この後は追いかけっこが始まります
ほんとにトムとジェリーみたい
どっちがトムなんだかわかりません



バトルが終わると・・・・・

ピー・フジコ
仲直りっ

                                  

ブヒッ( ・(OO)・ )

昨日6日、ボステリフェスタ参加できませんでしたが、

悪天候だったけど開催されて良かった~

参加された皆様お疲れ様でした


さてさて、我が家のピーですが、

ドドンッ

こぶた
こ、これはコブタ・・・・・
ナイスバディのくびれがありません・・・・・
ボインがさらにボインに・・・・・

いつもの平均体重7.4キロ

只今の体重7.7キロ・・・・・

過去最高の体重です・・・

そこでご飯を減らす事に

ご飯
ほんとに少なっ
カリカリのご飯を5グラム減らしました。

ピーちゃん
アンヨにも負担かかっちゃうしガマンしてね・・・

ピーちゃん


なぜにご飯の量も変わらないのに太っちったのかな
頑張ってダイエットだ~

皆さん、ご飯って何グラムくらいあげてますか


                                  

☆ジョシカイ☆

先日いつもの仲良しメンバーの集まりにつき合わされるこのヒトたち 

ポンちゃん・ピーちゃん

ポンちゃんとピーちゃん

向かった先はルビーちゃんのお宅

ルビーちゃん


トリオ
お決まりの微妙な距離 


ルビーちゃん・ポンちゃん

伊万里焼き

ジョシの会話は弾み食べてはしゃべる食べてはしゃべりまくる

お昼寝
付き合ってられないそうです・・・

お散歩
お散歩に行く途中ポンちゃんとの距離が縮まりました

ルビーちゃん
ルビーちゃんはスリングで。

あっとゆう間に時間が過ぎちゃいます



とある日は飼い主ジョシだけでお買い物ツアーへ

コストコ

IKEA

いつもの事ながらコストコ・IKEAコースは時間を忘れてしまいます

ちゃんとピーにお土産買ってきたよ~

ピーちゃん
さっそくハミハミ
カエルちゃん5号も新調してきたけど一気には出さないのだ

ピーちゃん・フジコ
お買い物の日はおりこうにお留守番してたふたり
ありがとね


                             

profile

candy

Author:candy
名前:ピーちゃん(ラム)
性別:♀
誕生日:2008/8/22
体重:7㌔
出身地:茨城県

現在地:東京都

家族:パパ・ママ・
ピーちゃん・フジコ


名前:フジコ(ネコ)
性別:♀
誕生日:2009/4
2011/9: 3.8㌔
2012・11・2/3.9㌔
出身地:東京都

*若年性白内障で
両目の視力がありません。
でも、元気いっぱいです!

*2012/10/13頭部腫瘍を取る
手術を受けました。
病理検査の結果は良性でした!





☆体重☆ピーちゃん

  -平成20年-

10/30 (2ヶ月)-  1.35㌔
11/3-       1.6㌔
11/7-   1.65㌔
11/11-      1.9㌔
11/14- 1.96㌔
11/17- 2㌔
11/20- 2.1㌔
11/26 (3ヶ月)-  2.4㌔
11/29- 2.6㌔
12/7- 3㌔

  -平成21年-

1/8 (4ヶ月)- 4.2㌔
1/27 (5ヶ月)- 4.55㌔
2/8 - 4.8㌔
3/11 (6ヶ月)-  5.6㌔
3/27 (7ヶ月)-  6.2㌔
4/18 - 6.4㌔
4/25 (8ヶ月)-  6.6㌔
5/19 -  7㌔
5/30 (9ヶ月)-  7.3㌔
6/19- 7.5㌔
7/24 (11ヶ月)- 7.4㌔
9/24 (1才1ヶ月)-7.5㌔
10/3 - 7.3㌔
10/13- 7.0㌔

  -平成22年-

4月 (2才8ヶ月)- 7.2㌔
7月 (2才11ヶ月)- 7.4㌔ 

  -平成23年- 
9月 (3才1ヶ月)-  7.7㌔
10月(3才2ヶ月)-  7.4㌔
10月18日    - 7.7㌔
11月25日(3才3ヶ月)-7.45㌔

   -平成24年-
2月2日 (3才5ヶ月)-7.5㌔
3月29日(3才7ヶ月)-7.25㌔
6月29日(3才10ヶ月)‐7.05㌔
11月2日(4才3ヶ月)‐7.20㌔

photo
email form

名前:
メール:
件名:
本文:

